2013/01/07

新年整備 (New Year Maintenance)

皆さんお久しぶりです、いや一般的には明けましておめでとうでしょうね。  私どもは年末年始も相変わらず整備三昧のスケジュールですが・・・・


さて年末にも色々整備をした件も書かなければいけませんが、新年早々整備チームの召集が掛かりましたのでShogun邸まで伺いました。 今回は主にJB1さんの車両整備が目的ですがその件は次回にでもアップしましょう、まずは到着早々私の二号機の振動対策です。

実は以前点検したときにATハウジングのボルトが1本無くなっている事に気づいていたのですが、特に問題がある訳でも無いので放置していました。  ボルトの手配が面倒臭いというのが理由ですが、年末にJB1さんに目的のボルトを分けて頂いたのでインストールします。


この時期、車両を屋外でジャッキアップするのはあまりに辛いので屋内リフトは幸せです


問題の箇所です、本来あるトルクスボルトがありません


反対側には勿論ちゃんと付いています


目的のボルトは有効長60mmです、ブレイカーバーでしっかり締めました。 念の為、反対側のボルトも締め増しをしようとブレイカーバーで回すと、いきなりスコッ・・・ と、何?


取り出してみると予想通り、付いていた左のボルトも規定の長さが足りていません(--;


有効長は55mmでした、という事でまたまた1本を追加手配ですね(笑)