2013/11/03

コンプレッサが勝手に起動する障害の考察 その2 (Compressor Automaticaly Starting when killing Aircon function Pt2)


現時点では明確な原因が特定出来ていないのでとりあえずIHKA制御ユニットから交換してテスト評価してみることにしました



制御ユニットは年式や制御方法により大別すると2種類あり、それぞれコネクタ形状が異なり互換性はありません。 私のB12に搭載されているモデルが不明でしたのでMr.Shogunから2種類の制御ユニットを借りてきました。



コネクタに出っ張りがある上側のものが前期型モデルで、コネクタがフラットな下側のものが後期型に分類されます。 ユニットは後期型の方が少し長くなっています





ユニットを装備する際に違いが無いか裏面確認してみました、両方とも同じ形状のようです





厚みを確認してみました、こちらは特に差は無いようです。 形状を見る限りは両者とも実装に差異はありませんが、コネクタが異なりますので当然機能も異なります。





ユニットの段差の形状も同じです





前期型のパーツ番号情報





後期型のパーツ番号情報





運転席側(左ハンドル)のコネクタ形状、その1





運転席側のコネクタ形状、その2





助手席側のコネクタ形状、その1





助手席側のコネクタ形状、その2







さて、次回は交換作業です・・・・