古いZF製ATのバルブボディ(Valvebody)整備,洗浄,点検,調整,修理,OHオーバーホールご相談賜ります(3HP12,3HP22,4HP16,4HP20,A4S270R,4HP22,4HP24,A4S310R,5HP18,A5S310Z,5HP19,A5S325Z,5HP24,A5S360R,5L40E,A5S440Z,5HP30,A5S560Z,6HP26)BMW,ジャガー(Jaguar),アウディ(Audi),ランドローバー(LandRover),ポルシェ(Porsche),シトロエン(Citroen),プジョー(Peugeot),マセラティ(Maserati),メルセデス(Mercedes),ベントレー(Bentley),フォルクスワーゲン(VW),アストンマーチン(AstonMartin),AL-4,A140,A240,A241,A243,A540,A541,A650.722.6
2013/11/03
コンプレッサが勝手に起動する障害の考察 その2 (Compressor Automaticaly Starting when killing Aircon function Pt2)
現時点では明確な原因が特定出来ていないのでとりあえずIHKA制御ユニットから交換してテスト評価してみることにしました
制御ユニットは年式や制御方法により大別すると2種類あり、それぞれコネクタ形状が異なり互換性はありません。 私のB12に搭載されているモデルが不明でしたのでMr.Shogunから2種類の制御ユニットを借りてきました。
コネクタに出っ張りがある上側のものが前期型モデルで、コネクタがフラットな下側のものが後期型に分類されます。 ユニットは後期型の方が少し長くなっています
ユニットを装備する際に違いが無いか裏面確認してみました、両方とも同じ形状のようです
厚みを確認してみました、こちらは特に差は無いようです。 形状を見る限りは両者とも実装に差異はありませんが、コネクタが異なりますので当然機能も異なります。
ユニットの段差の形状も同じです
前期型のパーツ番号情報
後期型のパーツ番号情報
運転席側(左ハンドル)のコネクタ形状、その1
運転席側のコネクタ形状、その2
助手席側のコネクタ形状、その1
助手席側のコネクタ形状、その2
さて、次回は交換作業です・・・・