2019/06/01

ブログに切り替えてからもう7年か

このブログを始める以前は識者同士で情報交換をするため掲示板やHPを運用してたのですが、整備事項の詳細や情報を公開するのに記事投稿がしやすいのがいいだろうと

HPの記事は2005年辺りから上げていたようで、月日の経過と共に掲示板やらこのブログやらも既に7年を過ぎています

情報発信は15~16年で、それ以前もE34とかを弄っていたので気付けばあっと言う間に20年近い時間が経過してしまっていた感じです

当時から車両に関係して多くの友人達とも知り合い楽しい時間を共有してきましたが、何せそれだけ時間が経過すると誰しも歳はとる訳でして、他の人達のように車両を乗り換えて新たな車両世代のオーナーグループに加わるとかが出来ない不器用な大人たちなのでずっと変わらず世間的に見放された旧車をひたすら維持する事だけに老後の時間を費やしてる次第です

昨今、巷では高齢による判断ミスが疑われる事故のニュースも度々取り上げられ、同様に歳を重ねる我々としても車両の運行だけでなく大掛かりな整備作業の負担や確認ミスの増加など色々と考えねばならない事も増えてきてます

そもそも整備や点検をせずに運行するオーナーは論外ですが、たとえ自身で整備するにしても車両の安全運行に関わる部分を見落とすような事になればリスクも増える訳でして、まして人様の整備相談を受けるとなると自身の判断力を十分に考慮する必要があると考えます

今現在の時点ではせいぜい老眼が酷いのと体力的に厳しいと日々感じるくらいですが、年々低下する体力の衰えは防げませんので先々無理かなと思ったらご相談を受けるのをやめるかも知れません、それが1年後なのか5年後なのか、なんだかんだ10年くらいやれるのかはその時になってみないと分かりませんけどね・・・