2012/09/13

ステムシール打ち込み工具 (Stem Seal Install Additional Info)


先日ステムシールの交換作業を記事にしましたが、ステムを打ち込むための工具に関する情報を載せていないことに気付きました。

ステムの取り出しはステムプライヤーで引き抜けば良いだけですが、インストール時には適切な工具で打ち込む必要があります。 工具と言っても適当なサイズのアルミ管で大丈夫ですが、他のオーナーさんが作業するときにサイズが分かっていれば代替品の選択も容易になると思います。

 ステムシールの形は上部が細くなった台形状です
 シールやスプリングを傷めないサイズを選ぶ必要があります
適切なサイズならばピッタリと収まり打ち込みもしやすいです
外径はおよそ13mm
使用する管もほぼ同じ13mm
内径はスプリングが当たる部分で10.7mm
管の内径も10.7mm
 ちなみにプラグの径は13.7mmなので
D2ショップ等で探すときにはプラグを持っていけば比較しやすいでしょう
バルブを保持するのに使ったロープ径はおよそ9.0mmでした

これらの工具は友人の寺爺さん(Teraji)がお貸し下さいました、有難うございました。


多少は参考になりましたでしょうか?