2012/09/13

スプリングコンプレッサのインパクト対応化 (Custom Tool Modify)


今使っているスプリングコンプレッサは一般的なものと比べるとストロークが長く15インチ程あります。  7-8年前に使っていたものは10インチくらいでしたが、750のストラット特にEDC-Ⅲタイプのものを分解整備する場合にはストロークが足りませんでした。

これは現在使っている15インチタイプです
昔使っていた10インチのタイプだと十分な圧縮ができずアッパーマウントのナットが固定できないことがあります
 買い替え時にはインパクトレンチが使えるものも検討しました
でもこういったプロ仕様のタイプは価格が高いのが難点です、しかも一番肝心なストローク長は10インチのものと殆ど差が無いことがわかりました
 十分なストローク長でインパクト対応のものが売っていないので今の工具にベアリング加工をする事にしました
別件のお願いをALPYさんにしていましたので、ついでに手配をお願いしました
 届いたベアリング、やっぱりベアリングは国産品が世界一です
 試しにガイド用のナットに挟んでみました
 このコンプレッサは単体で15インチのストロークがあるロングタイプで作業には重宝しています
加工後何度が使ってみましたが特に問題も無くインパクトでの作業性も良くなりました