2013/02/22

ALPINA E36 B3 5HP18 バルブボディオーバーホールPt3 (Valve body repair)

ソレノイドチャネルとその流路に極めて不穏な影を見たこのバルブボディですが、ソレノイドチャネルを分解したメインチャネル側を見るとそのトラブル原因がはっきりしました。


盛り上がり方が半端無いです・・・


もう完全に粘土層になってスラッジがへばりついています


もうちょっと拡大してみましょう


この車両は既に30万キロ以上走行しているようですが、オーナーさんは車両を入手してから適切にATFの定期交換をされています。 つまり何が言いたいかお分かりだと思いますが、ATFの定期交換だけでは駄目なんです



一般のオーナーさんに比べてかなりこまめにATF交換をしていても、バルブボディ内部に堆積したスラッジは殆ど除去できないという結果がここにあります


皆さんの車両のATも結局はこんな感じですよ、ATF交換したら壊れるとか言われるのはこれが真実です。 バルブボディはちゃんと分解洗浄しましょう!