2013/08/28

E46-5HP19のバルブボディ洗浄 Pt2 (E46 5HP19 Valve body Cleanup Pt2)

皆さん、お久しぶりです。 暫く本業が忙しかったのでブログの更新をサボっていました


さて、引き続き 5HP19 のバルブボディ洗浄手順をレポートしますか


今回こられたオーナーさんも到着後直ぐに作業を始める事になりました、本当ならばオイルが冷えるまで半日待ちたいところですが


まずはATFをオイルパンから抜きます


オイルパンのガスケットは紙製ですが、こんなものでもオイル漏れはしないんですね


引き続きバルブボディの固定ボルトを緩めてオイルを抜きますが、その間オイルパンのお掃除をオーナーさん自身にお願いします


このバルブボディにはフロント方向に2個のコネクタがありこれのせいで固定ボルトを緩めてもなかなか降りてきません、少し力を入れて引っ張ると抜けます



バルブボディを降ろすときにはこのコネクタが抜けて落ちないように注意が必要です


バルブボディが降りました


元のオイル量を出来るだけ正確に把握するために、抜いたオイルは全て集めておきます


それと一番重要なのは固定ボルトの位置を間違えないように資料をダンボールに貼り付けてボルトを串刺しにしておきます



さて次は分解洗浄です、続く・・・・