2014/01/31

フロントサスペンションの交換オイルについて ( Choose Strut Oil for Front Suspension )

先日フロントショックのオーバーホールをしたときは以下のようなオイル粘度値を参考にしてみました

メーカー
名称
動粘度
40℃
動粘度
100℃
YAMAHA
01
15.8
-
G5
17.5
3.8
G10
33.2
5.7
G15
47.4
7.2
SUZUKI
L01
15.3
-
W-15
16.8
-
G10
33.3
-
G15
46.8
-
KAWASAKI
KHL-15-10
14.9
-
G5
17.1
-
G10
32.7
-
G15
47.2
-
HONDA
5W
16.2
-
スペシャルⅡ 10W
36.1
-
10W
34.7
-
SHOWA
SS-7
16.3
4.1
SS-8
35.2
5.8
SS-15
19.6
-
SS-05
15.5
-
SR-6 #5
15.7
-
SR-6 #10
37.8
-
KAYABA
G10S
41.2
6.2
G15S
55.2
7.8
G30S
116.1
16.7
KHL15-10
14.9
-
倒立カートリッジタイプ
15.1
-
WP
#5
22.0
-
#7.5
33.4
-
#10
48.1
-
#15
67.8
-
MOTUL
FactoryLine VeryLight2.5W
15.0
-
FactoryLine Light 5W
18.0
-
FactoryLine L-M 7.5W
24.0
-
FactoryLine Medium 10W
36.0
-
Expert Medium 10W
35.9
-
Expert Medium-Heavy 15W
57.1
-
Expert Heavy 20W
77.9

WAKO'S
FK01
15.4
3.7
FK10
34.5
6.2
FK20
49.1
7.8
OHLINS
No.5
15.0
-
No.10
22.5
-
No.15
29.6
-
R&T43
18.2
-
Harley
Davidson
Type B
32.1
-
Type E
39.1
-
CASTROL
LIGHT
15.0
-
MEDIUM
68.3
-
広島高潤
3番
5.0
-
5番
15.6
-
10番
33.5
-
20番
65.5
-



動粘度の単位はm㎡/s


BMWに使用されている作動油 Pentosin CHF には年代によって2種類あります、前期モデルに使われる CHF7.1と後期モデルに使われる CHF11s です。  前者は鉱物油で後者は化学合成油になります



CHF7.1の主な仕様


CHF11sの主な仕様




V12はショック周辺も高温にさらされるので常温時の流動点特性よりも高温時の流動点特性を近いものを今回は選択してG10仕様のオイルを封入しました。