2014/03/18

ポルシェ911カレラ4のAT修理 Pt2 ( Porsche911 AT Trouble Fix Pt2 )


2カ月前に交換されたATFは高価な部類のブランド品です、ATFはAT本体を降ろさない限り全量交換は構造的に出来ませんのでフィルタ交換時に新しいオイルを補充して貰ったそうです。





私は古いオイルを見ていないので状態の把握は出来ませんがオーナーさんから聞いた話ではかなり汚れて劣化していたそうです。 オーナーさんは古いオイルと新しいオイルが半々の状態なのでその点も懸念されていたようです、念のため抜いたオイルを性能評価してみました


個人的にはもう少し性能レベルを変えたほうが良さそうな状態でしたので、今回は性能調整用のATFをブレンドして細かなチューニングを施しました


このタイプのATは補充手順やATF量の調整には適切な判断と技術と設備の全てが必要です、そもそも一人で出来ない内容ですし十分注意して作業は昨日中に完了しました。 翌日、オーナーさんから聞いていた朝一の冷間時の異音は発生しなくなりました、念の為もう一度明朝にテストして問題がなければ完了です