2014/07/28

5HP30 の異音問題 (5HP30 Strange Noise)

以前に友人の5HP30を修理したら、整備直後からATに不思議な異音が発生するとの報告がありました。  走行自体には何ら支障は無いのですがアクセルを強く踏んだときにターボ車のような「ヒュイーーーーン」という異音がAT周辺からするというものです。


バルブボディのオーバーホール作業に間違いや不具合はありませんし、これといって思い当たるところはありません。  しいて言えばATF量の不足位ですが、こちらも作業時に適切なレベルにしてありましたから不思議でした。


5HP30に関しては同様の報告が海外オーナーからも幾つかあり、国内では私らと同じく色々と車両を分析して整備する事が好きなE38のオーナーさんがATF交換をしたときに同じような症状がでて「壊れた」と誤解をした有名な話しがあります。


その方はその後ATFを純正指定品に再交換した事で解決したので、その原因はATFの性能にあり純正以外は使用しない方が良いと「都市伝説」を広めてしまったようです。 勿論ATFもオイルですからそれぞれ性能差はありますが少なくとも4HP系や5HP系のATが指定ATF以外を使用したことが原因で壊れた例は有りません、実際の問題はバルブボディをオーバーホールせずにATFを交換したことで後にスラッジがシリンダを詰まらせて機能障害を起こして死亡したケースが殆どです。  このオーナーさんも純正ATFに交換して程なくお約束のようにATは死亡して載せ替えする事になりました。


さて、話しを異音の問題に戻しましょう。 友人の車両でこの異音が発生して以降幾つか対処をしてみました、まずATF量が少ないのではという疑いを消すために十分にATFが冷えた状態でエアコンを最大稼動にしてライト類を全て点燈させてから補充できる限り補充をしてみました。 ATの整備書には補充に関してそうした記述がありますが殆どの車両は問題が起きないので今迄そこまでした事はありません。


追加補充は2L以上入ったとの報告がありましたが現象は改善しませんでした。  そこで今度はATFをワコーズの適合品ハイバーHSに交換してみました、ワコーズからは粘度により2種類のATFが出ていますが使用したのは固めの粘度のものです。  こちらを使用すると異音は小さくなりました、でも無くなりはしませんでした。


Mr.Shogun が同様の症状についてドイツの専門家達と論議していると一部に使用するフィルタで問題が発生する事があり純正指定品か同等品の使用を勧められたと報告がありました。  この件に関しては多くの方の意見を総合するとフィルタを替えて改善したという人とOEM品のフィルタを使用しているが問題が発生した事は無いという人がほぼ半々です、OEMのフィルタを使用する事が問題を起こすのかどうかは正直明確ではありませんが試してみる価値はありそうでした。


友人のATに使用したフィルタは確かにOEM品であり純正品ではありません、そこで純正指定OEMの「Filtran」ロゴがあるものに交換してたら見事に異音はしなくなり問題は解決に至りました。


結果を海外掲示板に報告したところ、皆さんがフィルターの違いに関する資料が欲しいとの意見が多いので次回はそのフィルタを解析した報告をします。