2014/10/09

天国と地獄の境界は・・・  (Go to Heaven or Hell ?)


皆さん、お久しぶりです管理人のTKです


このところ珍しく本業が忙しく、皆様から車両整備のご依頼に添えていない事が多くご不便をお掛けしておりますが気長にお待ち下さい(笑)


いつもAT不調に関するお問合せを頂くと、その際ご自身の車両のダメージがどの程度なのかを憂慮するオーナーさんが殆どです。  最も簡単な確認はATFとオイルパン内部の状態確認ですが、オーナーさんはご自身の車両しか見る機会が無いのでその状態がはたして深刻なダメージを負ってるのか軽症なのか判断する術がありません。  そこで軽症から重症まで参考例を載せておきます、もしショップ等でATF交換をされるときにオイルパン内部の状態を見る機会があれば参考にして頂ければと思います。


◆ 問題無し、軽症のケース ◆














◆ 中度障害、クラッチ損傷進行中 ◆




◆ 重度障害、クラッチの消失 ◆









見てお分かりのようにオイルパン内部に大きなダストが有るか無いかが一番のポイントです、酷いものになるとメタル製部品の欠片も見られるケースがありクラッチ損傷の場合にはATは完全なオーバーホールをするしかありません。  そうなると載せ換えか高額な費用を掛けての修理です