2012/09/02

M3のストラット交換 (Shogun's M3 strut change)

本日3件目のメニュー対応・・・・


Shogunは750以外にもM3(E36)を所有しています、そのM3のフロントショックからのオイル漏れが酷いとの事で交換する事になりました。 M3のストラットはアッセンブリパーツなので新品を空輸してあります、交換手順等は参考資料としてベントレーが置いてありましたが実車を見ると足回りの構造はシンプルなので特に見る必要も無くサクサクばらしていきます。



リフトが設置されたのでこうした車両の整備は格段に作業性が良くなりました



年寄りにはパワーツールは必須です、もうラチェットなんて使えません



アッという間に解体完了、色々部品が軽いというのはいいねー



とりあえず新旧比較



古いストラットは既にバンプラバーも無くなっていました、本当はアッパーマウントも交換したほうが良いのですが・・・・  今回はベアリングのグリースを綺麗に洗浄して再充填するだけにしておきます。

組みあがったストラットです、組んでいる最中にShogunが帰ってきましたので状況を説明しながら作業を続けます。  M3に組み付けるときは二人で作業しました、このあとテスト走行をして問題は特に無しということでOKを貰いました。


とりあえず予定作業が終わったので、ここでいったんランチ休憩・・・・