2012/09/01

オイル漏れ車両の対応 (Shogun getting oilleak)

さて、エアコン障害によるオーバーヒート修理は終わりましたが、もう一つオイル漏れがあるとの話も聞いていますのでこちらも点検してみます。



先日、パワステ周辺のホースを一新しておりオイルが漏れる要因はあまり無い筈なのですが、ピットに潜って見てみるとパワステギアボックス下にオイル垂れがあります。 下に垂れてきているのがギアボックスの上からならばホースの締結が甘い可能性があるのですが、上部のホース周辺にオイルはありません。





どうやらギアボックス本体の中間フランジ結合部からの漏れのようです(--;

ここはJB1さんが同様の経験をしていて、先日皆でギアボックスを降ろして分解整備したばかりです。 整備手順や修理方法は全員理解していますが作業が結構面倒なので流石に今日はやめようということにしました。

漏れているのは¥3,000/Lもする高いオイルですが、幸いダンボールでストックしているので暫く何とかなるでしょう(笑)



メンバーもう一人追加して四人体制で次回作業にしましょう(^^;