2013/11/27

ルームミラーの補修 ( Room Mirror Holder Repair )


BMWのルームミラーはフロントウィンドウガラスにホルダーが直接貼り付けてあるのですが、友人の車両のホルダーが経年劣化で脱落してしまいました。


こうした補修は今は瞬間接着剤で補修ができるので随分楽になりました。  市販の瞬間接着剤で補修できると言ったのですが、ドイツ製の専用リペアキットが良いと譲らないのでそれを使う事にしました(笑)


接着をするパーツ類はこれ




どんな素材の接着もそうですが、接着面の脱脂や足付けの研磨は必須です




周囲を保護するサポートラバーをつけるとこんな感じですね




ミラー本体に着けるとこんな感じです




BMWのルームミラーは装着や取り外し時に捻る仕様になっているので、装着する土台の角度を間違えないようにしなければいけません。 仮付けして固定位置の最上部をマーキングしておきます




通常は金属の土台とガラスを直接瞬間接着剤で固定してよいと思うのですが、このキットにはメッシュ状の素材を挟んで装着しろと指示があります、このメッシュには接着剤の硬化剤が含まれているそうで、塗布後30秒で実用強度に達するそうです




専用の接着剤を塗布します




ガラス面に貼り付けました、フロントガラスは一部に力を加えすぎると簡単に割れるのであまり力を入れないように注意しましょう




接着剤はメッシュを通過するよう十分な量を塗布しておきましょう






実用強度に30秒で到達するとの謳い文句でしたので、接着後30秒後に実際にミラーを回転して装備してみましたが脱落等の問題は起きませんでした。  この専用リペア剤はドイツから手配可能なので興味のある方はお問合せ下さい。