2012/10/05

サーボトロニックテスター Powersteering servotoric unit tester


ここ2ヶ月程サーボアシストの調子が悪くステアリング操作時の挙動が不安定でした。

先日、友人の予備ユニットを借りて交換検証したところ挙動が治まったので原因はコントロールユニットであることは確認できています。  倉庫を色々探したところ手持ちの予備品が出てきましたが正常なものなのか故障しているものなのか判断がつかないため、JB1さんのところでテストをして確認しました。

左が故障したユニットで右は正常なユニット部品番号は同じ


表面の部品実装状況です


部品番号が同じですが微妙に違い裏面も違います、部品番号が異なるユニットは3種類程確認されています


ユニットの作動テストをしてみました



テスト用のユニットは友人のMr.Iwano氏設計のISEブランドです、色々助かってます。


正常なユニットは速度を上げるとアシストが無くなりますが、故障したものにはずっとアシスト電流が流れています。