2013/09/04

パワーチップインストール (Power Chip Install)

この世代の車両にもアフターマーケットからパワーアップ可能なコンピュータチップが数多く出ています

750のV12用チップは海外で多くのショップが販売してきたようですが、以前私の750にはMr.Shogunブランドのパワーチップを入れていました

こうしたものを使用した場合、燃費に影響が出ると言われますが公証値で7%-10%程度の悪化との事で実際同じくらいでした。

出力はノーマルの300HPから330HPになり、速度リミッターは日本向け仕様は確か230km程度だったと思いますがその制限は排除されていました。 そんな速度を試そうと思っても日本の公道で走れる場所はありませんでしたが・・・・



さて、今回は740へのインストールです。 M60用の専用チップもありますのでそれに交換です

年式によってDMEの位置が違うようですがユニットを取り出せばケースにDMEかトランスミッションユニットか記載されています。 この車両の場合は一番左側のユニットでした。




DMEのケースを開けます、ちょっとしたコツが要りますが難しくはありません




純正のチップは白いカバーで覆われてます




純正のチップは保管しておきます




新しいチップに換えたらカバーをつけて終わりです





エンジン始動も問題はありませんでしたので、テスト走行に行ってもらい体感して貰いました。  効果は直ぐに分かります・・・