2013/11/05

突然のワイパー不動 (Wiper Unit Suddenly Stop)


先日、Mr.Shogunのバンパー修理をしたのですが、ワイパーのウォッシャーポンプが破損していて水漏れがありましたのでポンプも予備部品に交換作業をしました。 交換作業後にウォッシャーのテストをすると問題無く動いていたのですが、何故かその後ワイパーを含めて全く動作しない事態に陥りました。



ワイパーは15番のフューズで稼動しているので予備フューズに交換してみましたが、それでも反応はありません。 Mr.Shogunはオーバーロードのセイフティ機能が働いたのかも知れないと言って車両を持ち帰ってから確認してみるという事にしました。



自宅車庫に戻ってから色々調べた結果、リアシート下にある44番のフューズが切れた事が原因であると特定できました。  このフューズは30Aの高容量ですが交換したポンプ部分のコネクタが破損しているのでショートした可能性が高いようです、とりあえず問題発生時の解決事例として記事にしておきます。


リアシート下のモジュール情報はこれ





カバー付きのモジュールユニット





カバーを開けたところとフューズの位置





何かを修理すると何かが壊れる、いつもの事です・・・・