2012/08/18

合宿初日 (Repair camp day 1)

普段は週末に適時整備をしているのですが
整備をする予定よりも車が壊れていく速度の
ほうが早いのかいつまで経っても終わりません

車両整備はもうかれこれ10年以上続けて
いるのですがね・・・・


主に整備をしている我が家の車庫には屋根
がありませんので天気が悪いときや暑い夏場
寒い冬場も作業に集中できない事情もあります


年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みと
いった連休シーズンは友人のお宅でメンテ
合宿をして重整備をするのが良いとの判断で
今回はShogunのお宅に数日お邪魔する事に
しました。


とりあえず初日は帰省渋滞の影響もあり
移動に時間がかかったので足回り整備を
チョチョイと終わらせるつもりだったのですが

ピットやリフトがあると作業性は格段に良くなります

専用加工工具もあれば楽・・・

 何するにもスペースが無いE32です、まー別に
ステアリングバーをリリースしても良いんですが

 ブレーカーで緩めた後はラチェットタイプが活躍

 アッパーは点検してみるとブッシュもジョイントも
大きな問題は無し

普通ならプーラーやセパレータで簡単に外れますが
駄目だったので今回はハンマーをあてて斧です

3回程度で簡単に外れました、流石オノ・・・

いつも使っているプーラーとセパレータです
無理をすると工具が壊れるので途中で選手交代

こちらは問題の見つかったロアアーム

デジカメの接写で撮ってみるとブッシュは完全に
分離しています、これではダンピングは効きません


と言う事で初日は足回り整備のみでした・・・