2013/06/29

酷いガソリン臭、再び・・・・ (Terrible Fuel Smell)

V12気筒であるM70エンジンは熱害が酷いせいか良く燃料ラインから燃料漏れが発生します。 恐らく純正品の燃料ホースならば10年耐えるのでしょうが、私が使っているのは国産の相当規格品です。  純正品の燃料ホースは10cmが1,000円(4inch per 10.00$)と価格は国産品の5倍以上しますからね。


普段の整備でエンジン周辺を解体する事が多くその度に燃料ラインを取り外す訳ですが、ホースの接合部はクランプで潰れているので再利用時はどうしても燃料漏れを起こしやすくなります。


そういう都合で、数回に1度はホースを交換するように心掛けています。  しかし、今回はエンジンルーム周辺からの漏れでは無さそうです。


車庫は家の前にありいつも駐車していますが、帰宅後に2階の窓を開けて外気を入れるとかなり時間が経過してもガソリン臭がしてきます。


この車両にはリアに燃料の予備タンクがあり、そこに繋がるホース類や予備タンク自体に亀裂が出来ている可能性もあるので、後日じっくり点検してみようと思います。





また後回しにしてると問題が大きくなるかな(笑)