2012/09/03

リフトアンカー打ち込み Shogun's New Special Lift Pt3

さて、ガレージも完成したし、ピットもあるので残りの大仕事はMaxJaxの設置です。 アンカー穴を開けるためのコンクリートドリルや巨大なビットはJB1さんがお貸し下さいました。

組み立てや設置に必要な部品郡です、個々のパーツは中国製なので作りがかなりアバウトです

リフトの位置決めをしてアンカー用の穴を開けていきますが、壁寄りの支柱の穴を開けるときに問題が発生しました。  壁寄りはガレージ建て屋の基礎鉄筋が多く穴を開けると次々と干渉します、2度程位置を変えてみましたが上手くいかないので鉄筋を削る方法もやってみましたがこちらも深さがありすぎて駄目でした。

ピットに近い側はアンカー打ち込みが出来たのでそのまま付属品をつかいました



壁寄りの支柱にはD2ショップで手配した国産のホークカットアンカーを使う事にしました。 付属のアンカーは引き抜きタイプで全体長が国産の押し込みタイプに比べて長い穴を必要とします、押し込みタイプならばスカート部が広がったときに全体長は縮むのでアンカー用の穴は少し浅くて済みます。

強度的な問題が心配ですが、このタイプでも1本辺りの引っ張りせん断強度は2tあるそうで、片側の支柱には5本のアンカーを使いますから単純計算で10tの許容と言う事になります。 過去にリフトのアンカーが抜けたという事故もあまり聞いた事が無いので大丈夫だろうということにしました。

無事にアンカーの打ち込みも終わり、支柱を組上げ始めたのですが、またしても問題が・・・・

づづく・・・・