メンテが終わったものと載せ換えをしてからは非常に快適な作動状態だとの事です、問題が解決して良かった良かった。 該当のATは既に300,000kmを越えている事もあり、今後トラブルとして予想される点としてブレーキバンドの破損が懸念されるとお伝えしておきました。
5HP18は遊星歯車ハウジングを停止させるのにブレーキバンドを使っていて、これがシフトの度に磨耗を繰り返します。 磨耗が進むと多くの車両でこのバンドが破断して作動不良になるのである程度走行距離のある車両は予備的に交換をしたほうが良いと思います、交換にはAT本体を降ろす必要がありますが作業自体は比較的簡単な部類では無いでしょうか。
まー、あくまでAT整備が出来る人が言うレベルでの話ですが・・・